Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

近況報告(インスタ・北海道フライ修行など)

こんにちは、まいねです。

ここ最近、ブログ放置気味でしたが変わりなく生きております。近況をまとめて書きたいと思います。

インスタアカウント作成

インスタグラムを始めました。以下のアカウントとなりますので、よろしければフォローお願いします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まいね(@meine_bluefin)がシェアした投稿

北海道フライフィッシング修行

7月の下旬になりますが、北海道へフライフィッシング修行に出ておりました。フライフィッシング自体はほとんど知見・経験が無いので個別記事にするのが難しいので近況報告記事に書いてしまいます。

相変わらず北海道のポテンシャルは凄くてフライ初心者の私でもいろいろなネイティブトラウトを釣ることができました。ニジマス・ヤマメ・エゾイワナ・オショロコマなどです。

特にニジマスはかなり数も釣ることができて楽しめました。

そこそこのサイズになるとジャンプしたり相当泳ぎ回るので、ファイトがなかなか難しいですね。フライロッドの取り扱いが慣れていないことも有りでバラし多発でした^^;

ネイティブのニジマスヒレピンで綺麗ですねー。私は管釣りは滅多にやりませんが、このような美しい魚体を観ちゃうと尚更管釣りをする気が起きなくなりますね・・・。

北海道のみに生息しているイワナであるオショロコマも釣ることができました。

ドライフライに反応良く、合わせとかフライの流し方とか勉強になりましたね。

オショロコマは小型トラウトですが、美しさはピカイチですね。個体によって色味とかが違っていて面白いです。オショロコマは上流・源流域に生息していますので盛夏でも涼しくて気持ちよく釣りができました。

フライフィッシングはやっぱりキャスティングが難しいですね。
フォルスキャストの回数が多くなって魚を警戒させたり、普段のルアーキャスティングにおける自分の癖が出て飛距離が出なかったりして中々大変です。

それでも面白いなと感じることも多いので今後もフライフィッシング挑戦していきます。北海道で釣りをするのも楽しいので、年内あと1回くらいはフライフィッシング修行に行きたいです笑


東京はここ最近暑すぎで近郊で釣りをする気が全く起きませんが、もう少し季節が進めばシーバスとか房総メッキとかに行きたいなと思っています。ただ、夏休みシーズンは余り釣りに行きませんのでしばらくは引きこもりになりそうです。

それではノシ