Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

タックル整理とロッド保有状況

こんにちは、まいねです。
今週末は久しぶりに木崎湖行こうかなと思っていたのですが台風でNoGoとなりました・・・。

先日ワールドシャウラを購入したこともあり、いろいろとタックルを整理(売却・処分)しましたので、整理と現状について書いてみたいと思います。

釣り具に限らず、だいたい私は何かを処分する際、ヤフオクを利用する機会が多いです。
リールやルアーなどはヤフオクで処分したのですが、1ピースロッドなど長尺のものは配送が困難で処分できずにいました。
いろいろ調べて、今回はウェイブの出張買取を利用してみました。

fishing.kaitori-wave.com

HPから出張買取の申し込みをしてすぐに見積金額の連絡と訪問調整となりました。
このあたりはとてもスムーズだった印象です。
買取当日も特に問題はなく、減額なく見積金額通りで買い取りをしていただきました。

流石にヤフオクで売却するよりかなり安価で買い取られますが、昨今の1ピースロッドの配送困難さを考えるとまぁ仕方がないかなという感じですね。
1ピースロッド等の長い釣り具が不要になってるけど配送の手間が・・・という方は利用してみてはいかがでしょうか。
査定はHPから無料でできますので。

ということで整理後の保有ロッドと今後の調達予定を記載してみます。(以下に記載の釣果は2020年限定。)
【ロッド(ULより強いクラス)】
・ブレイゾン 6102MB(ダイワ)
使用期間:約1年半/主な釣果:無し
保有する唯一のベイトロッド。
保険的な意味合いで保有しています笑

・ワールドシャウラ2653R-3(シマノ
使用期間:未使用/主な釣果:無し

・エクスプライド 2610ML-2(シマノ

使用期間:約1年半/主な釣果:シーバス65cm・スモール46cm
元々シャッド用に購入しましたが、結構バーサタイルに使えるので重宝しています。

・ブレイゾン642LS(ダイワ)

使用期間:2年/主な釣果:スモール46cm・ラージ45cm
主にI字系に使用しています。
かなり使い込んでいて、ストラディック2500HGSDHを組み合わせての使用は約2年ずっと変えていません。
恐らくスモール40アップを最も釣っているロッドです。
飛距離やドラグ調整は完全に把握しているといっても良いです笑

【ロッド(UL以下のクラス)】
・LINKS62SULP+-2J(フェンウィック)
使用期間:約2か月/主な釣果:スモール44cm
ダウンショットや沈み虫で使用しています。
そこまで感度が高いという印象はないですが、貴重なスモールに使用できる2ピースのULで、まずまずディープ(8m)でもなんとかなります。
スモール44cmは野尻湖の某ワンド9mで1.8gダウンショットで釣りました。
10m以深とかシンカーが軽すぎる(1.8gより軽量)と厳しいかもしれません。

・Fantasista STUDIOUS FSS-60ULS(アブガルシア)
使用期間:約9か月/主な釣果:無し
使用機会がなく、処分も検討しましたが生き残りました。
なんとか年内に使用機会を・・・

・Fantasista STUDIOUS FNS-60XULS II -SHAKE-(アブガルシア)
使用期間:約11か月/主な釣果:無し
今年に入ってからは、全く使用していません笑
10~12mのダウンショットで使用を想定している特殊なロッドなので、まぁ、これからの時期ですね。

・PSSS-70S Dアタッカー(エバーグリーン)
使用期間:約3か月/主な釣果:スモール30cm
実は今年の夏に折ってしまったので、買い直してます笑
ライトキャロ専門です。

ULを境にメーカーが様変わりしています。
エクスプライドの262UL-ST/2やゾディアス264ULを使用していましたが、シマノ・ダイワのミドルクラスのULはスモールには不向きな印象ですね。(特にディープで使用する場合)
抽象的な表現にはなりますが、良い意味で尖ってなくラージ向けという感じです。

【今後の調達予定】
・MHクラスで6.5フィート程度のベイトロッド
ショートピッチのビッグベイトで使用するために欲しいです。
ボートかつショートピッチなら、Hクラスなくてもジョイクロ178程度なら遊べます。
まぁ、来年の春くらいまでにあればいいかなと思っています。

・GT用ロッド
オシアプラッガーBGとかブラックダイヤモンドになるでしょう笑
これにツインパワー14000XG・・・併せて13万円くらい?
給付金よもう1回^^;

ひとまず、最近購入したシャウラで何か釣りたいですね笑
それではノシ