Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】キャロシャッドでなんとか・・・

こんにちは、まいねです。
10月18日に木崎湖へいってきました。
実に4ヶ月ぶりの木崎湖で、何もわからない状態笑

釣果概要としては、MAX43.5センチの2バイト2フィッシュでした。
前週までは好調だったようですが、直近の冷え込みで口を使わなくなりつつあり、なかなか厳しい釣果でした・・・
とにかくライトリグ系は反応が悪くキャロシャッドのリアクションでなんとかしたという感じです。

今回の釣果があったポイントはこちら。

f:id:nenashilife:20201019100330p:plain
以下は、当日の詳細です。

10月18日(日)
朝は極寒笑
昨年の実績をもとに、この日はオレンジ別荘と稲尾沢を結んだ線の南側をメインにすることに。

用意したのはスクリュー・ダウンショット ・キャロシャッドの3本。

ひとまず、朝は表層チェックから。
放水路に入りたかったですが、全体的に陸っぱりがいたので断念し、放水路とオレンジ別荘の中間、国道沿いエリアへ。

表層は反応無しで、DSを入れたりしますがノーバイト。
南寄りの風でしたが冷たいです・・・

ここは越冬絡みでバスが入っていそうで、まずまず自信があったのですがノーバイトは正直やばい予感・・・^^;

稲尾沢へ移動。
正面と南側はDSで反応無し。

北側が空いたので、DSから入るもノーバイト。
ただ、魚探の映りは良い感じなので、キャロシャッドで流してみることに。

ウィードを考慮して、トレースコースを変えながら数回目の流しでバイト!
寄せてくると、なかなか良いサイズ!
状況的にこれが最後のチャンスになるかもしれないので緊張のやり取り・・・43.5センチ!
f:id:nenashilife:20201019101154j:plain
ルアーはハイカットDR-SP(リアルワカサギver.2)
稲尾沢は絶対にキャロシャッドで釣れるエリアだと思っていたので、嬉しい1本でした。

というわけで、キャロシャッドで釣れそうなので、稲尾エリアと大学ワンドと回りますがノーバイト。

放水路エリアへ。
ひとまず表層チェックするもノーバイトで、キャロシャッドにチェンジ。

回遊にうまく当たらないかなーと思っているとバイト!
37センチもグッドなコンディション!
f:id:nenashilife:20201019101215j:plain
ちなみに、シャッドのフックはトレブルマジックに交換してます。
今年からキャロシャッド用にトレブルマジックを使用してますが、バラし軽減されてる気がなんとなくしますね・・・
f:id:nenashilife:20201019101323j:plain
これは、キャロシャッドで押せば釣れると考え、その後もランガン的な感じで各所を回るもノーバイト・・・
カラーを変えたり、スピードを速めにしたりといろいろ試したのですが、うーん・・・。

DSやイガジグスピンに変えたりするもギルバイトのみで、結局追加ならず終了となりました。

やはり一筋縄では行かない秋の木崎湖でした^^;

キャロをやらなかなったので、DSよりキャロの方が良かったのかもとか、キャロシャッドのシンカーを5gにしてとかいろいろ思うところはあるのですが・・・。
まぁ、でも4ヶ月ぶりでしたし、40アップが釣れただけで満足ということで。

久しぶりの木崎湖楽しかったです^^

これからますます寒くなりますが、年内あと数回木崎湖行けたらと思っています。
それではノシ

本記事のメインタックル↓
【キャロシャッド用】
・ロッド:エクスプライド 2610ML-2
・リール:ストラディックci4+2500HGS
・ライン:デッド-オア-アライブ フィネスマスター PE X4 0.4号
・リーダー/シンカー:8ポンド/7g
・ルアー:ハイカットDR-SP(リアルワカサギver.2)
・ルアー:スーパースレッジ(RPプリスポーンワカサギ)
[rakuten:tackleisland:10014451:detail]