Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

【遠征ノウハウ】公共交通機関でスモールマウスレイクに行く方法

こんにちは、まいねみとです。
最近釣りに行けてないので、遠征ノウハウ的なネタを買いていきます。

私は、首都圏に住んでいるわけですが、マイカー無しなので公共交通期間を利用して、桧原湖木崎湖野尻湖に遠征しています。
首都圏のお住まいのバサーの皆さんからしたら、その辺の川にスモールいるし・・・と思われるかもしれませんが、都会の喧騒を離れ、美しい山々(特にこれからは紅葉)に囲まれた山上湖でスモールを釣るのはとても魅力的なことだと思います。
湖によってはマイカー・レンタカーなしで容易に行くことができますので、以下に紹介していきます。

木崎湖
 最寄り駅:信濃木崎/稲尾
 東京または新宿エリアからの交通手段
【電車】
 ①新宿・錦糸町等から特急あずさ南小谷行きに乗車、信濃大町駅で下車
 ②信濃大町駅から大糸線信濃木崎駅や稲尾駅で下車
【バス+電車】
 ①バスタ新宿発白馬行きの高速バスに乗車、信濃大町駅で下車
 ②信濃大町駅から大糸線信濃木崎駅や稲尾駅で下車

木崎湖は、規模が小さくおかっぱりも可能なエリアが多く、個人的におすすめの湖です。
電車の場合もバスの場合も東京からは5~6時間程で到着です。
稲尾駅で下車すれば徒歩1分で釣り可能ですが、遊漁券が必要なので、信濃木崎駅で下車して途中のローソンで券を入手、流出河川から釣っていくのがおかっぱりの場合はおすすめです。
宿泊は信濃大町付近か白馬付近、もしくは木崎湖温泉を利用すると良いです。
私はレンタルボートメインにやるのでモダンボートさんに宿泊してます^^

野尻湖
 最寄り駅:黒姫
 東京または新宿エリアからの交通手段
【新幹線+電車】
 ①東京駅から北陸新幹線長野駅下車
 ②長野駅から北しなの線黒姫駅下車
【バス+電車】
 ①バスタ新宿発ホテル国際21行きに乗車、長野駅下車
 ②長野駅から北しなの線黒姫駅下車

野尻湖は、ほぼボートになるかと思いますので、前日移動して宿泊してみたいな感じになると思います。
黒姫駅から野尻湖は徒歩ではキツいのでタクシーか路線バスもしくは観光バス(季節限定)を利用するのがベターです。
路線バス・観光バスの詳細はこちら

www.town.shinano.lg.jp
宿泊は、野尻湖周辺、もしくは長野駅でもよいと思います。
なんと長野駅からの始発で黒姫駅には6時前に到着する電車があります。
野尻湖は、ガイドでしか訪れたことがなくいつも黒姫駅に送迎してもらっているので、機会があれば上記ルートを利用してみたいと思っています。

桧原湖
 最寄り駅:猪苗代
 東京または新宿エリアからの交通手段
【新幹線+電車+バス】
 ①東京駅から東北新幹線郡山駅下車
 ②郡山駅から磐越西線猪苗代駅下車
 ③猪苗代駅から磐梯東都バスで裏磐梯高原駅下車
【バス】
 ①東京駅から裏磐梯高原駅行きバスに乗車

桧原湖は、裏磐梯高原駅に直行バスがあるので乗り換え不要で行くことが可能です。宿泊施設もバス停付近にあり、レンタルボートも可能なゴールドハウス目黒さんも近いです。私は、桧原湖野尻湖同様ガイドメインのため、小野川湖入口というバス停で下車して、近くのペンションに宿泊、翌日は送迎みたいな感じでしか経験がなかったりします^^;
機会あればこちらもゴールドハウス目黒宿泊からの~みたいな感じでやってみたいと思います。

首都圏からだとやはり木崎湖がおかっぱり可能なエリアが多く最も容易と思います。
次回は、ロッドケースの話とかしたいと思います。

ノシ

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村