Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

日本株大荒れ

こんにちは、まいねです。

今、緊急でブログを書いているんですが、ここ数日東証が大荒れでかなり日本株が下げました。

ここまで荒れると逆に面白くて笑えてくるのですが、円高も進行でかなり時価が下がっていますし新NISA分がマイナス突入でしょう。

一方で「TOPIX連動の投信をNISA成長投資枠で買いたい」とこの春くらいから考えていたのですが、なかなか下がって来なかったので買う機会がありませんでした。

今回の暴落でいきなり年初の値に戻したので少しずつ買っていこうかなと思います。


私が投資を開始してから米中貿易摩擦やコロナショック、ゲームストップ騒動、シリコンバレー銀行破綻などいろいろとありましたが、次の下落局面が来たなという印象です。

結局のところ重要なのは大幅下落しても耐えられるだけの資金で投資しているのかだと思いますね。

かつて新興市場で名をはせたルチル・シャルマ氏が「欲望の資本主義」内で発言していた、以下の言葉を残しておきたいと思います。

「投資においても人生においても精神状態を安定させることが大事である。」

「この世に永遠のものなど何もない。この掟をいつも心に留めている。」

それでは、ノシ