Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【波照間島】最果ての島を旅するPart3

こんにちは、まいねです。
『【波照間島】最果ての島を旅する』シリーズの最終回、波照間島3日目と総括まで。

日付 3月15日 3月16日 3月17日 3月18日 3月19日
行動 成田

石垣
波照間 波照間 波照間/石垣 石垣

成田

3月18日(水)天気:晴れ

この日の2便で石垣島に戻ることにして、午前中は、気に入った場所でまったりすることに。
ということで波照間空港方面へ笑

星空観測タワー付近から最南端の碑方面。f:id:nenashilife:20200324155400j:plain自転車を進めて、波照間空港f:id:nenashilife:20200324155424j:plain空港の滑走路横の道路が良いんですよね。f:id:nenashilife:20200324155441j:plainそして、最後はニシ浜へ。f:id:nenashilife:20200324155609j:plain

名残惜しくも宿に戻り、仲良くなった方と星空荘さんの前で最後に記念撮影して、星空荘さんを後に。

2便で石垣島へ。(ぱいじま2より小型です。)f:id:nenashilife:20200324155544j:plain西表経由、途中トビウオが飛んでるところを見れましたよ^^

離島ターミナルからホテルに向かいチェックイン。
この日はの夜は、波照間島で会った人にお勧めされた店に行くことに決め、それまでサザンゲート周辺で釣りをすることに。

波照間島とは、異なり釣り人もちらほら。
何か釣れれば良いなーと思いましたが、残念ながらノーバイトでした・・・。

夜は晴れる屋さんでこの旅の〆の飲み笑
地元の方やら卒業旅行の学生交えて、楽しく過ごすことができました。
石垣島は、思った以上に卒業旅行の学生がいた印象で、コロナで海外に行き辛くなったのかもしれませんね。

いろいろいただきましたが、アカマチ(ハマダイ)のお刺身は絶品でした^^f:id:nenashilife:20200324153630j:plain沖縄3大高級魚は伊達じゃないですね笑

3月19日(木)天気:雨

最終日は、朝起きて釣りにまたサザンゲートあたりに釣りに行こうかなと思っていましたが・・・強風と雨で断念。
14時の便かつさらに天候が悪くなる予報だったので、早々に空港へ。
石垣牛で〆笑
約1時間ほど離陸が遅延しましたが、無事に離陸。
↑のような前線の雲の影響で結構揺れました^^;
八重山は夏みたいな感じでしたが、春の首都圏に戻ったのでありました。

【総括】
いつか行きたいと思っていた波照間島、出発前はいろいろと心配なこともあったのですが、本当に行って良かったです。
波照間島は、ゆっくりまったりするには最高の島でした。(もちろんコロナやマリンシーズン前ということもありますが。)
それに、宿や各居酒屋で出会った方々がみんなとても素敵な方ばかりで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました^^
最果てを感じたくなったらまた訪れたいです笑

八重山諸島の魅力を垣間見たので、西の果てである与那国島波照間島が好きな方にお勧めという鳩間島などにいも行ってみたいです。
そして、MTやGTといった大型アジにももちろんチャンレンジしたい!