Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

小浜島を訪れて帰還

こんにちは、まいねです。
2022年八重山遠征最後の記事です。

前記事の石垣島ライトゲームの翌日は朝をゆっくり過ごして昼前に小浜島を訪問。次の日の朝便で帰還するため実質いろいろ行動ができる最終日でした。
一応ロッドは持参してましたが、自転車でゆっくり散策が主な目的です。

小浜島石垣島から比較的近くリゾート化されている島です。個人的には鳩間・波照間のように何もない感じの離島が好きなのですがまだ行ったことがありませんでしたので。

散策途中釣りができそうな浜で1時間程度竿を出してみました。

向かい風が強く飛距離が足りないのか全く可能性を感じない・・・結局ダツのチェイスが1回あったのみ。途中GTらしき巨大な魚影がシャローを回遊していてやっぱり化け物がいつ出るかわからない海だということを再認識しましたが笑。

移動したいところですが追い風方向になる方面はプライベート区域が多く釣りは断念。
軽く散策して石垣島に戻りました。

石垣島最後の夜は毎回行く居酒屋で軽く飲み、店主には「また夏に来るよ~」と宣言して帰り支度へ。

帰りの飛行機は快晴で沖縄本島奄美の島々がよく観えました。以下の写真は沖永良部島です。
往復の飛行機では開高健の『フィッシュ・オン 』を読んで過ごしました。Covid19が落ち着いたら海外釣行も視野に入れたいですねぇ。

最後に今回の遠征を簡単にまとめます。
到着日は悪天候でしたがその後は安定していて天気に恵まれた遠征でした。GTは感無量でしたし、ショアでもトロピカルフィッシュを釣ることができて全般良い釣りができたと思います。良型カスミを逃したのはもったいなかったですが。

やっぱり八重山の海はいいですね。次回は夏に予定しています。

それではノシ