Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

まだ日本に行きたい釣り場はあるか

こんにちは、まいねです。

今回は私が日本国内で釣りに行ってみたい場所は、まだあるのかということを書いていきます。

最近国内遠征もパターン化されてきていますので、昨年の朱鞠内のようにたまには違うところに行かないと飽きてしまいますし、新しい釣り場を訪れる際のワクワク感を定期的に感じたいというのもあります。

日本にいる魚だと私は、アメマスとカスミアジが好きですから、この2種を釣ることをベースに考えてみます。

まず、アメマス釣りで行ったことがないエリアですと、北海道の東の最果てが考えられます。具体的には、厚岸から根室の付近です。

このあたりはアメマスの魚影が濃いというのは承知なのですが、川が泥底だったり、沼みたいな場所で釣ることになったりして、写真撮影するのに難儀しそうです。

ただでさえ、アメマスは釣り上げた後に暴れるので、タックルやカメラ・スマホが泥だらけになったりとか、川岸の濁りがなかなか取れなかったりしそうです。

なので、そこまで行きたい欲が湧きません。


北海道ですと、対象はイトウになっちゃいますが、北の猿払あたりの景色を観てみたいかもしれないです。

さらに北海道で釣り以外だと電車で旭川から稚内に行きたいとか、利尻島に行ってみたいとかというのがありますかね笑



続いて、カスミアジで考えてみましょう。

現在、私の釣りにおける一つのモチベーションとして岸からのフライフィッシングで30センチ以上のカスミアジを釣ることがあります。

収集している情報だとこれを達成するには羽田からの一次離島より二次離島のほうが良さそうではあります。

具体的には、多良間島沖永良部島あたりが挙げられます。

私自身、離島で過ごすことは多少不便があろうが大好きですから、このあたりの二次離島系の島は釣れなくても訪れてみたいという気持ちもあります。

なので、これからまだ行ったことのない釣り場に行くなら、こういった島々を優先したいです。1島あたり最低3泊4日は確保したいですね笑

釣り以外だと与那国は行きたいと思ってはいますし、沖縄本島もじっくり回りたいというのもあります。

ということで、今は南西諸島方面のモチベーションが高いのでなんとか今年1か所くらい行けると良いのですけどね。


それでは、ノシ