Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【東海温排水】尺メッキを求めて

こんにちは、まいねです。
今回は東海地方の温排水に行ってきました。
f:id:nenashilife:20211214165537j:plain
年内最後のちょっと遠出した釣行です。

今回訪れた温排水はメッキのポテンシャル高いと以前見かけていて、今年の冬に行ってみようと思っていました。

具体的にはロウニンメッキ率が高く、しかも1年魚MAX級の尺クラスも釣れるという感じ。

そんなに甘い話はあるのか・・・?
と思いつつもチャレンジしてきました。

以下、詳細です。

釣りの様子

ワーシャ2650FF-2にレボSTUDIOUS、ルアーはDコンタクト63で開始。

リールのドラグは1キロ設定で対メッキとしては少々強め?ですがテトラ帯がありましたので念のため。

数キャストするといきなりチェイス有り!も食わない・・・

活性低いのかと思っていると横で船長がビーフリーズで20後半のロウニンメッキを釣ってる!

私もすぐさまビーフリーズにチェンジして、その1投目でバイト!
メッキっぽい引きで重量感あるし結構良いサイズかな?

取り込むと、なんといきなりの尺メッキ!
f:id:nenashilife:20211214165410j:plain
(撮影のタイミングで尾鰭が斜めっちゃってますが^^;)

やっぱりロウニンメッキは体高あってかっこいいですね!

同様にビーフリーズで攻めると尺に足らずもナイスな20中盤から後半のロウニンメッキが釣れ続ける展開。

この温排水ポテンシャルが高すぎます・・・

ロウニンメッキなので引き味も良く、ロッドは曲がるしテトラ帯との兼ね合いでスリリングさもあり楽しい^^

ワインドも試してみますが、こちらは小型のイケカツオが釣れるのみ。
船長にはイケカツオ名人認定されるほど釣れました・・・

これまでの釣れ方から船長の判断で温排水のアウトサイドが良さげということで 少し離れたところへ移動。
当日は暖かくメッキが温排水周辺を回遊しているとの判断ですね。

すぐにメッキのチェイス発生でこれは期待!
再キャストしてー・・・ドンっと来るバイトと直後になかなかのファーストラン!

重量感もなかなか・・・これは絶対に取りたいので慎重に寄せます。

上がってきたのはこの日最大の32センチのロウニンメッキ!!
f:id:nenashilife:20211214165441j:plain
鰭の黄色部分が少なくて雰囲気はGTを醸し出してる個体ですね。
ミニGTという感じです笑

この後も程よくメッキが釣れてくれて、暗くなってきてからはギンガメタイムが到来!

ギンガメも20後半が釣れましたが、やっぱりロウニンの方がパワーありますね。

陽が落ちる直前にまたもナイスなファーストランが出るバイトが出て、ちょうど30センチの尺ロウニンメッキを1本追加。

完全に陽が落ちるとメッキの時合終了で、最後に軽くシーバスをやって終了となりました。

尺超えは3本でしたが、25〜29クラスは10本程度釣ることができて、本当に楽しいボートメッキゲームでした!

使用タックル

ビーフリーズ65Sのトゥイッチが一番反応よく、尺メッキ3本もビーフリーズでした。
定番のDコンタクトも良かったです。

【全般に使用】
・ロッド:14 ワールドシャウラ2650FF-2
・リール/ライン:Revo STUDIOUS/PE0.6号
・リーダー:フロロ8ポンド
・ルアー:D-コンタクト63/ビーフリーズ65
・フック:RCカマキリライト#8
f:id:nenashilife:20211214173644j:plain
今回訪れた東海の温排水は首都圏ではなかなか釣れない?尺メッキをはじめとして良型が多くとても楽しめるフィールドでした。

温排水は年末年始に止まるのが通常でそのタイミングでメッキは釣れなくなるそうです。

でも稀に越冬する個体がいて50センチクラスも過去に数本あがっているとか・・・
機会があればまた挑戦したい思っています。

それではノシ。