こんにちは、まいねです。
先日はようやく初釣りにいってきまして、2021年の初フィッシュはシーバスとなりました。
当日は東京湾の温排水エリアでワンチャン平鯵類・ダメならシーバスという感じで挑み、鯵は撃沈・・・まぁ、そんなに甘くないですね・・・
ただ、数回小体不明のバイトやシーバスとは明らかに違う魚のバラシもあったので、機会があればリベンジしたいところです。
シーバスは意味不明なくらい活性が高く溜まっているエリアでは1投数バイトは当たり前笑
実験的に普段スモールで大活躍しているシンゴスクリューを投げてみても余裕でバイトしてくれました笑
表層系ルアーなのでバイトが丸見えで楽しい^^
当日バイトがあったルアーはこちらです。(フック交換のため付いてたり付いていなかったりしてます
ジャークソニック90S/110S・ベイソールミノー(DR)・シンゴスクリュー60・レンジバイブ55ES
ジャークソニック90S(メッキフロリダ)は大分ボコボコにされてきましたね。
しかし、フックは本当に消耗品ですね・・・某小沼氏は確か動画で2匹釣ったら交換すると仰ってましたが、本当そんな感じです。
ボートシーバスやってきて最近フックの大きさが大切かもと思ってきました。
具体的には、ランカーの季節でなければ、ルアーデフォルトより少し小さ目のフックのほうがバレにくいような気がしています。
レンジバイブ80ESならデフォルト6番サイズですが、8番にするとか。
バイブレーションとかシンキングミノーなら多少フックウェイトが軽くなってもあまり影響なさそうですし、やはりフックは大切ですね。
シーバスは今後もいろいろ試したりしつつ楽しんでいきたいと思います。
それではノシ
本記事のメインタックル↓
【シーバス用】
・ロッド:スコーピオン2652R-2
・リール:ヴァンフォードC3000XG
・ライン:PE1.5号+フロロ20lb