Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

シーバスを釣り込む

こんにちは、まいねです。

寒くなってきて、釣りもシーズンオフという感じですが、最近はシーバスばっかりやってます笑f:id:nenashilife:20201213193605j:plain
ハードルアーでガンガン釣れるので完全にハマってる感じですねー笑

年内あと1回くらい行きたい感じなのですが、今週寒波が来るみたいなので、終了かもしれませんね・・・ジギングはモチベーションがあがらないですし。
今年になって初めてボートシーバスを本格的にやるようになったので、いろいろわかってきたことを忘備録的な意味合いも含めて書いておきます。

また、ボートシーバスやってみたいと思ってる方の参考になればと思います!

ロッド

私は、この秋から冬にかけてワールドシャウラ2653R3をメインに使用しましたが、40~50くらいのサイズの魚だと結構弾いちゃう印象でした。
一方で60超えてくるとガッチリかかってくれる感じ。

コノシロがベイトでシーバスのアベレージが大きい時はM~MH(3番)クラス、アベレージが小さい時はML(2番)クラスが良さそうですね。

実際、ベイトも小さくシーバスのアベレージも下がる河川の明暗打ちなんかではエクスプライド2610MLでかなり遊べました。
バスロッドなので弱いイメージもありますが、70近い魚まで取れました。

ルアー

ベイトがコノシロの時のビッグベイトパターンは本物ですね・・・

ビッグベイトは単価が高いしメーカーの陰謀かな?^^

と思っていたのですが・・・
湾奥の乗合で私ともう一人が大きめのミノー、一人がビッグベイトというシチュエーションがあったのですが、ビッグベイトを使用していた方の一人勝ちという場面ががg・・・
来年はビッグベイトを準備します・・・

河川ではジャークソニック90Sでボコボコに釣れたりしました。
ジャークソニックはヘビーウェイト仕様なので飛距離も出ますし、流れがあっても安定して泳いでくれるのが気に入ってます。

乗合で観察したところ河川では6~9センチくらいのルアーがかなり有効みたいでした。
やはりベイトが小さいのでしょうね。

シーバスの居場所(河川)

河川域から出船する船でナイターの場合は、帰りがてら河川常夜灯の明暗打ちをするケースもあります。

河川では、明暗境界のほか橋脚でできる流れのヨレの中にもかなりシーバスがいることがわかりました。イメージにするとこんな感じですかね。

ボートシーバスやる前はひとまず明暗トレースしておけば釣れるんでしょと思ってたので、これは発見でしたね。

綺麗に明暗とヨレが絡む場所をトレースした際にバイトが出るとめちゃくちゃ気持ち良いです。コノシロの時期の河川はアベレージこそ下がりますがハマってしまう面白さがありますね。

サイズはセイゴから70クラスまでと選べない感じなのですが、楽しいです^^

以上です。
来年は80アップを目標に頑張りたいです。

それではノシ

ジャークソニック90S
かっ飛びながら、しっかり泳ぐヘビーウェイトミノ