Train-Fishing

マイカー無し釣り人の末路

2020年1月の振り返りやポートフォリオ

こんにちは、まいねみとです。

今年は毎月月初に前月の振り返りと3ヶ月(クォーター)ごとに家計バランスシートを作成して無駄遣いの確認等をしていきたいと思います。
また、資産運用状況としてポートフォリオも公開して、お金に対するメンタルブロックも消していきますw

1月は引きこもりで釣りには行きませんでした。
昨年は印旛沼の温排水とかに行っていましたが・・・うーん、まぁ基本的には湖でスモール釣るのが一番好きなので選択と集中ですねw

今年は暖冬で3月からの魚の動きが気になるところです。
3月は転職に伴い、休みまくりたいと思っているので、バンバン釣りに行きたいと思っていますよw

次に1月末時点のポートフォリオを初公開します。

f:id:nenashilife:20200202151046p:plain
ちなみに、これが全財産ではなく、現預金は省いてあります。
株式投資を始めて1年ちょいになりますが、個別株50%インデックス投資信託50%の割合くらいがちょうどよいということがわかりました。

また、自分には投資センスがないので、なるべく機械的に買い入れする仕組みを作っています。
米個別株は月1、新興国個別株(ASEANメイン)は半年に1回、投資信託はつみたてNISAの毎日積立がメインといったような感じです。

あと、これらは老後資金ではないです。
移住に向けて配当金を受領するベースを作るためにやっています。
投資信託もそのうち個別株等に替えていく予定です。

1月は米個別株としては高配当株式のETFであるSPYDを1000ドルほど購入。
2月はSBUX(スターバックス)を購入する予定で、表にいれてありますが、まぁ後述する通りかなり市場が荒れているので、わかりません。

ポートフォリオの基準日の1月31日にNYダウが前日比600ドルマイナスの急落しました。
年明けから好調でしたが、新型コロナウイルスの影響懸念で市場は荒れています。
コロナウイルスは全く織り込まれていなかった要素なので、しばらくは荒れる展開が続きそうです・・・・
近くのコンビニからマスクが消えてましたし、かなり気にしている人は多いと思われます。

さて、ポートフォリオを眺めると米個別株には爆損銘柄がいくつかありますが、特に石油関連がやばいです^^;
XOM(エクソンモービル)は10年来の安値で取り返しがつかない領域ですが、その分配当利回りも上がっています。
ただ、買い増しするなら、RDS-B(ロイヤルダッチシェル)の方かなと思っていますので、XOMは放置になりそうです。

投資信託は好調ですが、1月31日の急落が織り込まれていないので、週明けから下げていくと思われます。

今年はこのように毎月いろいろと振り返って、釣りの状況とポートフォリオの成長具合を見ていきたいと思います。

ノシ

外国株式ランキング
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村