Train-Fishing

マイカー無しで釣りをするものの末路。木崎湖スモールマウスや石垣島ライトがメインです。

【ロッド】冬に向けて新兵器購入

こんにちは、まいねみとです。
この三連休は、所要が発生し釣りに行けず・・・天候もよかったので貴重な機会を逃してしまいました。

年末に向けてあと何回釣りに行けるかな~という感じになってきましたが、冬に向けてロッドを1本新規購入しました。
購入したのは、「Fantasista STUDIOUS FNS-60XULS II -SHAKE-」です。

f:id:nenashilife:20191104191413j:plain
スモールマウスのディープレンジダウンショットで水深10mより深いところで使用したり、春先の軽量ジグヘッドのミドストで使用したりするのを想定して購入しました。

後述する理由からダウンショット用のロッドをいろいろと検討していたのですが、なんと、 FNS-60XULSがタックルアイランドさんで50%オフで売られていたを見つけて、思わずリアクションバイトしてしまいましたwww

例によって、ティップ部分の比較です。

f:id:nenashilife:20191104191512j:plain
上からエクスプライド2610ML-2・エクスプライド262UL-S/2・PSSS-70S Dアタッカー、ティップ保護のケースを挟んでFNS-60XULSの順にならんでいます。
FNS-60XULSはかなりアジングロッドのPSSS-70Sdアタッカーと同等の細さを持つソリッドティップを保有していることが伺えます。

FNS-60XULSを軽く振ってみたところかなり繊細にティップが震える感じで、確かにシェイク向きのように感じられました。
ソアリンシャッド縦割りの微振動シェイクにはもってこいかもしれません。
実際にディープレンジでどんな感度があるかは使ってみてから報告したいと思います。

このロッドを購入した理由ですが、この前の木崎野尻遠征で、ディープレンジのスモールマウスの微かなバイトを得るにはロッドがとても重要だと認識させられました。
ライトキャロはPSSS-70S Dアタッカーで対応できる感じなのですが、ダウンショットに使用しているエクスプライド262UL-S/2はちょっと感度がなーってずっと思っていましたので、今回いろいろと検討し、50%オフもあってFNS-60XULSの購入に至りました。

実釣は当然まだなわけですが、一つ問題があって1ピースロッドということです。
イカー無し釣り人には厳しいところなわけですが、6フィートぴったりなのでぎりぎりなんとかなるかなーって思ってます。
どうしてもダメそうなら、世の中には1ピースロッドを2ピースロッドに改造してくれるところもあるのでそういった対応も考えています。

ひとまず、今シーズンはこれ1本だけ持っていって、ディープダウンショットやりきりみたい感じで使ってみるかもしれません。

それではノシ

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村