Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【遠征ノウハウ】電車・バス等に持ち込むロッドケースについて

こんにちは、まいねです。
先週の遠征後、風邪をひいてしまい週末は引きこもりです^^;
なので、遠征ノウハウ記事を・・・2回目はロッドケースについてです。
【※こちらの記事の最終更新は2021年2月に行っています。】

前提ですが、私が現在、遠征時に持参するロッドは全て2ピースロッド(ワン&ハーフを含む)です。

ずっと前に1ピースロッドを新幹線に持ち込んだことがありますが、かなり厳しかったですw
最後方の席を予約すれば持ち込みやすいとは思いますが、JR東海では来年から大きな荷物は事前予約制になったりしますので、やはり2ピースがベターですね。
恐らく釣り竿はスポーツ用品扱いだとは思いますが・・・

以下、電車・バス等に持ち込むロッドケースについての詳細です。

現在使用のロッドケース

私が使用しているロッドケースはこちらです。
f:id:nenashilife:20210214133316j:plain
ロッドケースHOSOMI ストレート ブラック
(タカミヤ ロッドケースHOSOMI ストレート115を使用。)

このロッドケースで2ピースロッド4本が収納可能です。
以下のように、竿袋込で4本入ります。(ちょっとわかり難くてすいません。)

f:id:nenashilife:20191006174231j:plain
ちなみに、ロッド2~3本に折り畳み式のネットを入れたりなんかも可能だったりします。

バスに持ち込んだ時の様子がこちら。

f:id:nenashilife:20191006174238j:plain
持ち込む際は窓際がベターです。

隣の席が空いている場合は、空いている側に置くことも可能です。ちなみに荷物棚がガラガラなら棚に置くことも可能です。これらの点は、新幹線も同様です。

バスの場合、トランクに預けるのは破損の可能性をあげますのでお勧めしません!
このタカミヤのロッドケースは値段も2500円程度でコストパフォーマンスも良いです。

なお、ワールドシャウラスコーピオンなどのワン&ハーフのロッドは、ウォーターランドのロッドケース(Mサイズ)を使用しています。


こちらは主に飛行機用なので詳細割愛します。

ということで、タカミヤのロッドケースは、非常に便利なのですが、調べてみたところ現在は通販サイトには在庫がないようです。
代わりになりそうなものを以下に掲載します。

お勧めのロッドケース

エクセル ワイドストレートロッドケース

タカ産業 SLIM GUARD ROD CASE 135cm


タカ産業のほうは、使用されている方を観たことがあります。
両方ともスペック的には2ピースロッドを3~4本収納可能だと思います。

S社やD社もバリエーション豊富なのですが、コストパフォーマンスを考えると、上記のもので十分だと思います。

実際、私は移動中にロッドを折ったことはありません。

イカー無しで遠方の湖等でバス釣りを楽しみたい方の参考になれば幸いです^^
ノシ