Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】秋のスモールマウスを求めて

こんばんは、まいねです、
10月は仕事が忙しくなりそうだったので、急遽週末に木崎湖遠征してきましたので、その模様を描いていきます。

9/29
天気は曇り→晴れ→雨と山上湖らしい変わりやすい天気でした。

事前に情報収集していて、良型は表層、ディープは小バスみたいな感じだそうで、朝イチは得意のスクリューからスタート!

曇り気味のややローライトで出そうだなーと思いながら、西岸を打っていきます。
減水しているのでボートポジションはいつもより深めにとって攻めてみました。
小バスのチェイスを確認して、とりあえず表層に出るんだなと安心。

経験上、デカイのが出るならこのあたりだよなというところで、バイト!
水温も下がって、秋スモールは元気いっぱいなので、大きくなくても引きますね。
上がってきたのはメタボな36センチ!!

f:id:nenashilife:20190930210537j:plain
このお腹・・・どんだけワカサギ食っているのかwww
そして、シンゴスクリューの江戸桜はやっぱりスモール好きですね^^

スタートから30分程度でこの1本、今日はいける!!とこの時は思っていたのですが・・・

引き続き西岸の表層場を打ち続けるも反応なく、北へ。

農具沖でも表層系で攻めますが、反応なし。
魚探の映りがいいので、ダウンショットを入れるも反応なし・・・うーん・・・

晴れてきていたので、ディープにシフトしようと海ノ口キャンプ場エリアへ。

あれっ!?ワカサギがいない?????

2週間前までは大量にいたワカサギが消えており、レンジを10mまで下げてもダメ。
すぐにオレンジ別荘エリアへ移動・・・が、ここにもワカサギがいない/(^O^)\

ディープに可能性を感じないので、表層やってみると35センチ程度がかなり沖でチェイスしたのみ。

ワカサギを目印に最近はバスを探していたので、迷走しまくりです^^;
ワカサギは先日の台風の影響か群の移動が激しくなっていて、週中はワカサギ釣りの人も苦戦しているという情報を得ていたのですが、これにはまってしまったようです。

状況を整理して、確実にワカサギとバスがいるのは農具沖と判断。
個人的にフラットは苦手でいつも農具沖のディープは敬遠していたのですが、勉強と思い移動。

ダウンショットとライトキャロで攻めるも何もなかったので、前回の経験から密かに準備していたシャッドキャロ、周りにワカサギ船もいなく、ドラッキングスペースもあったのでやってみることに。

魚探にワカサギとバスが映るところをトレースできるように投入して、ジャーク開始!
うっ・・・リールが重くてすぐ疲れそう^^;

しばらくジャークするも全く反応なく、これ以上いくとウィードの餌食にされちゃうな〜って思っていたところで、ガツンッ!とロッドが重く!!
えっ!?マジで?食った????みたいな感じでした。(正直釣れると思っていなかった模様)

エレキでボートをコントロールしながら慎重に寄せて上がってきたのは・・・ ナイスコンディションの40センチ!

f:id:nenashilife:20190930210551j:plain
ロッドはエクスプライド610ML-2でルアーはハイカットDR-SP!

1本目もそうでしたが秋は難しいですが、コンディションの良いスモールが釣れるのでやめられないんですよねw

木崎湖でシャッドキャロいけるんだな〜ってなって場を休めつつ、お昼休憩に。
休憩後同じコースを流すと、またもバイト! ・・・も、ネット直前でサヨウナラ。
30センチくらいでした。
コースを少しずらして再度試みると、またもバイト!!もすぐにバラし・・・

シャッドキャロはやっぱりバレやすいですねぇ・・・私のやりとりが下手なだけですが・・・

場が荒れたのかその後は反応なく、農具沖の別場所や移動してバスが映る所でシャッドキャロをやってみたのですが、ノーバイトでした。
うーん、完全なパターンとはいきませんでした・・・偶然タイミングが良かったのかもしれません。
釣った時はワカサギをバスが追ってる映りがあったので、フィーディングに効くとかかも?
もう1回くらいこの秋に試してみたいところですね。

他には、浮きバス狙いでスイッシャーキャロ等も入れましたがノーバイトで時間切れとなりました。

というわけでトータルは2本でしたが、得意のスクリューでも春や梅雨明け時期との浮いてくるレンジの違いやシャッドキャロという新境地開拓したということで実りは多かったです。
何より秋らしいコンディションのスモールをゲットできて嬉しかったです^^

今回のメインタックルは以下の通りです。
【シンゴスクリュー用】
 ・ロッド:ブレイゾン642LS
 ・リール:ストラディックci4+2500HGSDH
 ・ライン:エクスレッド3ポンド
 ・ルアー:シンゴスクリュー60(江戸桜)
【シャッドキャロ用】
 ・ロッド:エクスプライド 2610ML-2
 ・リール:アルテグラ2500HGS
 ・ライン:デッド-オア-アライブ フィネスマスター PE X4 0.4号
 ・リーダー:8ポンド
 ・ルアー:ハイカットDR-SP(リアルワカサギver.2)

それでは、またノシ


バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

OSP ハイカット DR-SP その1 (ブラックバスルアー)
価格:1728円(税込、送料別) (2019/9/30時点)