Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】スモールマウス強化合宿その2

こんにちは、まいねです。
間が空いてしまいましたが、スモールマウス強化合宿の続きを書いていきます。

3日目は帰りの時間があるので、16時の帰着予定で、ディープメインにしながら表層をやる予定でした。

朝一は、放水路エリア。
朝ながら大きいの出ないかな?と思いましたが、小バス1匹で移動。

前日、推定40アップが浮いてきたレインダウンを打ちますが、ノーチェイス
シャローは回遊に当たらないとなかなか厳しいですねぇ^^;

移動して、稲尾へ。
ライトキャロのドラッキングで探ります。
稲尾は急深地形でどう流していったらいいのか・・・ガイドでいろいろアドバイスを貰っているのですが、まだまだイメージが掴めない感じでした。

北側をドラッキングしていると、当たったかな?と思い、フッキングするも空振り・・・あれぇ?って思って回収しようとすると、ロッドが重くなりやっぱり!

慎重にやりとりして、痩せてますがギリギリ40のスモール!

f:id:nenashilife:20190728215129j:plain
空振ったのは、バイトして前に走っていたのかもしれませんね。

ここで北に移動してサイト。
前日より魚は見えましたが、釣れず・・・ただ、このへんに溜まる傾向あるんだなーってのが掴めてきているので、アプローチをなんとかしていきたいですね!

続いては黒別荘エリアから南に向けて表層やりつつ、魚探で良い映りがしたらライトキャロという感じで流すも・・・ノー感じ。

前日、夕方に激アツの映りをしたエリアまで移動する、今日もベイトが映り良さそうな感じ。
ライトキャロのドラッキングでやはりバイト!
めちゃめちゃ走られましたが、なんとかして41センチ!

f:id:nenashilife:20190728215136j:plain
ここで休憩。
休憩後にドラッキングしているとまたもバイト!・・・もドラグを閉め忘れでバラシ・・・
この日はドラッキングに適したそよ風が吹いていて、流す方向によってはエレキ操作不要で良い感じに流せました。
そよ風に流されてる方が、ドラッキングはキレイにひけますし、集中できますね。

ダウンショットに変えてバイト!もまたまたバラシ・・・うーん、ダウンショットのフッキング決まらないですねぇ・・・

時間もなくなってきたので、稲尾に移動してみるとボイルしていたのですが、取れず。
ライトキャロも不発。

東岸のインレットをスクリューでチェックするも小バスのみ。

その後、最後にデカいやつを狙って放水路等を攻めましたが不発で帰着となりました。

総括。
表層やサイトは不発気味でしたが、ディープの釣りで多数バイトを取れたのが収穫。
また、木崎湖の時期的なポイントにとらわれず、自分で良さそうな場所を魚探で見つけて釣ることができたので、ちょっと成長した感がありますねw
木崎湖についてもいろいろ知れて来ていると思いますし、今年はこのまま通い続けたいなと思っています。

それではノシ

メインタックル
【ライトキャロ用】
・ロッド:PSSS-70S Dアタッカー
・リール:REVO STUDIOUS
・ライン:エクスレッド3ポンド
・ワーム:ソアリンシャッド

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村