Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】フォロースティック炸裂

こんばんは、まいねです。

先日、またまた木崎湖に遠征してきたので、その模様を書いていきます。
今回の目標は、レンタルボートで1匹釣ることと、I字系で釣ることでしたが・・・果たしてという感じですw

それでは模様を以下に書いていきます。

釣行前日、信濃大町に夜に着くバスで移動して宿泊。
翌日の始発で信濃木崎まで電車で行き、モダンボートさんでアルミボードをレンタルします。

フォロースティックとアイウェーバーを準備して出船!

ますば、北側のワンドを目指します。
当日は、おかっぱりが多くて、西岸でそこに入っていいのかな?
みたいな感じでした。

ワンドの手前の岸沿いやオーバーハングを狙うも無反応・・・ワンド入り口でフォロースティックのI字引きにバイト!!

小さいですが、いきなり表層でゲット!

f:id:nenashilife:20190522211828j:plain
嬉しいことに船舶免許を取得して、自分で操船しての初の釣果になりました^^
そのあとすぐにバイトもバレ・・・と思いきや、別のバスがジャンプしながらバイト!

これも小さいながら^^;

f:id:nenashilife:20190522211834j:plain
ボートが増えてきてプレッシャーも上がったのか、チェイスはあるものの出ない感じになったので、海ノ口キャンプ場エリアに移動。
ショアライン沿いをフォロースティックで引いていると、そこそこのがバイトもすっぽ抜け・・・もの凄い勢いで上がってきたのでちょっとフッキングが遅れたんだと思います。

日差し強くなってきたのでその後は反応が悪くなり・・・お昼前にとあるエリアに立ち寄ってみるとバスがボート横でジャンプ!?

お祭りスポットか?ということで、アイウェーバーとシンゴスクリューで攻めるもチェイスのみ。

お昼休憩で、いろいろ情報を収集して、午後は、農具沖の4〜5mをライトキャロのドラッキングにチャレンジしてみます。
ところが、風もありドラッキングのスピード感が掴めず全く釣りになりませんでした^^;
ラッキングは、練習していかないとですね・・・

あっという間に夕方近くなり、再び海ノ口キャンプ場エリアに向かうも無反応。

残り1時間になり午前のお祭りスポットっぽいところに入り直し、フォロースティックのI字引きやりきりを決め込みます。

すると小さいやつらがめっちゃ湧いてくるI字系スモールの醍醐味状態が発生www
これはいけそう!ということで、良さげなところにキャストし直すと、バイト!

めっちゃ引く元気な30センチちょっとのスモール!

f:id:nenashilife:20190522211919j:plain
何回も下に下に突っ込まれるスリリングなやりとり、スモールはこれがあるからやめられないっすね^ ^

残り30分となり同じエリアをトレースラインを変えていろいろ試すも小バスのチェイスがあるのみでイマイチ。

しかし、これならどうだというトレースコースで・・・デカイの浮いてキタ――(゚∀゚)――!!
このスピードは食うぞ!と心臓バクバクのバイト!!!!!!

これまでとは全然ロッドにくる重みが違う、慎重にやり取り、ネットに入りそうで入らない・・・何回も突っ込まれましたが・・・ついに・・・

f:id:nenashilife:20190522211928j:plain
40アップ!!!(41cm)

ランガンしてスポットを見つけて、バイトシーンも見れて魚体も美して最高の1匹でした^ ^

これにて帰着となりました。
いろいろと課題も残りましたが、だいぶエレキ操作等慣れてきました。

あとはやっぱりI字系の釣りはバイトが見えますし、スモール特有のいきなり浮いてくるスリリングな感じで最高ですね!
フォロースティックは、I字引きだけでなく、たまにトゥイッチ入れたりするのもかなり効果があると思いました。

実は、このフォロースティックでとんでもない魚を釣ってしまったのですが、それは次回に書きたいと思います。

最後にフォロースティックのタックルです。

 ロッド:ブレイゾン642LS
 リール:ストラディックci4+2500HGSDH
 ライン:エクスレッド3ポンド
 フック:リューギ フォグショット#6
 ワーム:フォロースティック パールホワイト

それではノシ


バス釣りランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村