Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

【木崎湖】早春のスモールマウスを求めて・・・

こんばんは、まいねです。
今日は、先日早春のスモールマウスを釣ろうと木崎湖に遠征してきたことを書いていきます。

結果から言うと、何度かバイトはあり、一発かけたもののラインブレイクで逃してしまいました・・・逃がした魚は大きかったと言いますが・・・ドラグ調整が甘かったです。

木崎湖は都内からのアクセスが容易で、道中の北アルプスの景観が素晴らしい個人的に一番好きなフィールドです。
そのため、今年は最低月イチではいきたいなwと思っています。

今回は春の木崎湖を知るために2泊3日で遠征。
また、木崎湖を知り尽くしている喜代浜プロにもガイド(ユウキガイドサービス)をお願いして、春の釣りやポイント、魚の動き方を勉強させてもらいました。
季節ごとの魚の居場所を知るには、フィールドに通い込むか、よく知っている方にレクチャーしてもらうしかないので、私は好きなフィールドでは積極的にガイドをお願いするタイプですw

初日は移動日で、2日目から釣り開始。
予報では、そこそこ気温が上がる感じでしたが・・・風が強く体感温度が厳しい感じに・・・木崎湖春場所をロイヤルシャッドで徹底的に攻めてみますが、この日は完全にノー感じで終了しました。
まぁ、船舶免許取りたてでエレキとか船外機の練習ができたのでよしとしましたw

3日目。
この日はフルでガイドをお願いしてでしたが・・・朝から爆風(泣き
それでも出船し、春場所でまずは喜代浜プロにヒット、惜しくもバラてしまいましたが、同じようなことやっていても差がつくんですよねぇ・・・魚はそういうところを敏感に感じ取っているのかもしれません。

その後、さらに風が強くなり、厳しい状況が続いて、タイムリミットが迫ります。
セオリーから少し外れるけどと案内されたポイントで私の竿が曲がり、根掛かり?と思いきやワームが無くなっており、恐らくバイト・・・・
これをヒントに案内されたポイントでまずは、喜代浜プロが40センチほどのスモールをゲット!
そして直後、私の竿にもバイト!フッキングにも成功して、待望のスモールの引きッ・・・!?!???
前述の通りラインブレイク・・・本当に悔しい1本・・・
そして、これがラストチャンスでした。

早春のスモールマウス、そんなに甘くなかったです。
でも、木崎湖は今年まだまだチャレンジしていきたいと思います。
I字が効く時期になったらまた、行きたいですね。

ノシ

バス釣りランキング
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村