Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に釣りはしないこと

こんにちは、まいねです。3月下旬から4月中旬にかけて「北海道→石垣島→北海道」と3回の遠征をこなしましたが、4月末くらいから今日まで釣りをしていません。5月は例年釣りに行く回数が私は少ないです。というのも5月は釣りに向かない時期と考えている…

釣りと野鳥

こんにちは、まいねです。私は魚と同じくらい鳥類が好きなので、釣りの最中に鳴き声を聞いて「あの鳥がいるな」とか水面に浮いている鳥をみて「あれは~カモだな」とか考える時が多々あります。鵜のように釣り場にいると困る鳥もいますが、野鳥の存在がメリ…

海外釣り場の推奨タックルに対する考察

こんにちは、まいねです。徐々に進めている海外釣行計画ですが、やはりアークティックチャーはフライフィッシングで釣りに行くことになりそうです。それでチャーの釣り方やタックルの情報を調査しています。インターネットの情報は正しいのか適当なのか怪し…

ドライフライの方がニンフよりシビア

こんにちは、まいねです。フライフィッシング超初心者の私ですが、ここ最近ドライフライの釣りはシビアでめんどくさいなと考えています。特に、ニジマスはシビアだなぁ~と思うことがよくあります。先日、北海道でのことですが昼頃に水生昆虫の羽化が始まり…